更新するだけ

ゲームプレイの仕様についてサクッと書きます。

・連合編と枢軸編がある
・ステージは連合編45、枢軸編45、おまけ10で合計100
・マップは共通のものもあり、全体で70程度になる見積もり。たとえば何もない海やミッドウェー周辺など
・各ルートは完全に独立。分岐はなし。

・連合編と枢軸編にはWSG2のように2周目がある
・2周目には敵ユニットの追加配置、開発可能パーツの増加、出撃可能ステージの追加が行われる。1周目は双方43ステージで終了。
・敵超兵器は色々と強くなる
・どちらか片方のルートをクリアすると、ルートを選択し直して2周目に行く。同じルートを選択してもいいし変更してもいい。

・2周目イベントがある分、PC版従来の編成値イベントはカット

概要はこんな感じ。
編成値イベントについては、完全に主観ですが、いるのこれ? と思ったので工程簡略化のためにとりあえず削除の方向。
(敵ユニットに派手な追加があるならともかく、航空機部隊の追加とか気付かないだろ常識的に考えて……)

そもそも編成値イベントは、リプレイ性の上昇のための存在だと考えられます。
かつ、想定より高い編成値でプレイヤーが出撃した際のバランサーでもあります。

前者に対しては、ならばゲームとして2周目を組み込んだ方が確実であり効果的だと考えます。
そして後者ですが、副目標と役割が被っています。
従って、副目標と編成値イベントをマージします。
プレイヤーが強く、多くの敵を倒すほど連続クエストのように副目標が発生するようにすればいいのです。

ステージごとの副目標は、多くて4つ程度かなあと考えています。
敵ユニットの追加はことさら面倒ではないのですが、1ステージに何十分もかけたくないでしょうし。
スポンサーサイト

コメント

No title

鋼鉄の咆哮は鋼鉄の咆哮というジャンルのゲームの人ですか

ぼーっと(ウォーシップガンナーの新作情報とか出てないかなぁ…)と検索してたところここにたどり着きました!
自分で作るという発想はなかったです。脱帽しました。応援しています!!
Twitterはされていないんですか?より多くの人にこのブログを知ってもらうきっかけになるのではと思うのですが。

No title

>田中(仮名)さん
見つけてくださってありがとうございます。
Twitterは、もう少し開発が進んでから始めようかと思います。

>名無しさん
発言から5年が経過しましたが、今でも間違っていないと思います
非公開コメント